2016年7月〜12月



Twitter版はこちら


12月31日(土)



王子の「狐の行列」
通行止にしていないので
車は観衆の見守る中をビュンビュン走る








12月28日(水)



クリスマスに貰ったプレゼントで
冒険的な精神を祝われた感じがした人!
たぶんそれはここで買ったものですよ








12月27日(火)

駄洒落が嫌いな人も多いですけど、しょせん日本は「めでたい」と言って鯛を食い、「よろこぶ」とか言ってコンブを食ってる国なワケで。それも皇室レベルで。そういう自覚も大切ではないか。正月飾りは明日になると「29(二重苦)」なので今日中に飾る方が良いのだそうです。








12月26日(月)

この時期になるとカマボコがいきなり
「え? 普段からこの値段ですよ?」
って顔をしながらベラボウに高くなりません?








12月25日(日)



クリスマスディナー(嘘)








12月24日(土)

「茂庭っ湖」という湖があるらしい









12月23日(金)



天皇誕生日の一般参賀。
直に天皇陛下のお言葉を拝聴したのは初めてかも。
新潟の火災を心配されていました。
写真、紀子さまが柱に隠れたのが残念・・。。




皆が振っている旗は有志団体の方が無料で配布してくださるのですね。


東京23区 全町踏破! 町名表示コレクション
杉並区・墨田区・世田谷区を追加しました









12月21日(水)



中国産の食料品は避けられるようになったのに
ウーロン茶だけは未だに中国産が売りになっているのが不思議








12月20日(火)



いつも電車で一瞬で通り過ぎつつ気になっていた看板を撮ってみた
てっきり「かつて女子アナブームの頃にできたエロい店」
かと思っていたのですが歯医者さんでした






実家が酒蔵(会津ほまれ)なのに
養命酒の広告に出てる唐橋ユミさん








12月19日(月)



毎晩ポケットの小銭をこのハコに放り込みます
約半年で満杯になるので銀行に持ち込むのですが
今回これで96,488円 侮れないのです






「このセーターは暖かいのか涼しいのか」
と突っ込めるかと思って撮っておいたのですが・・




家に帰ったらカミさんが同じようなのを着てました
流行ってるのかな?








12月18日(日)



デイリーヤマザキだとパンじゃなくてカップラーメンを集めるのか








12月17日(土)



浅草寺の羽子板市に行きました。
これは最近ひどく衰退した印象・・。存亡の危機かも?
羽子板なんて買わないもんなぁ。




バスの車内に習字が貼ってあった








12月16日(金)



街で見かけた新手のスポーツ。
一見アスリートの義足みたいに見えるバネを装着して飛び上がったり宙返りしたり。
ジャンピング・スティルトというらしい。
最初はドクター中松のヤツを連想しましたが、これはかなり激しい。








12月14日(水)



「整体」という名の整体院の隣に「武道」という名の武道具店。極めて判り易い。








12月13日(火)



どうでも良いのですが看板が多すぎる気がする








12月12日(月)



メガネ屋のディスプレイ。
クリスマスのイメージなのでしょうが
何か見過ごすワケにはいかない気がして・・。








12月11日(日)



何時なんだ










北区中十条にある富士塚。
「北区有形民俗文化財」とか言いながら、
道路拡張のために取り壊すそうです。凄いな。










12月10日(土)



よく行く書店でもたまに発見がある










12月9日(金)



バスの業務連絡
ピクニックみたいで和んじゃった










12月6日(火)

ホント好きだわ虚構新聞









12月5日(月)



ネコってよく吐くじゃないですか
そのお掃除グッズとして ホームセンターで買った
ゴムとプラスチックのヘラを使っています
絨毯だとどうにもなりませんけどフローリングなら秀逸










12月4日(日)

「家族を失い あることで有名になった人」
を紹介する番組の予告がテレビで流れたのですが
最後に「お楽しみに!」と言い放ったのが何か違うと思えてならない










12月3日(土)



やってくれますねー


東京23区 全町踏破! 町名表示コレクション
を更新しました










12月2日(金)



シュールなメニューに目を奪われ思わず入店





うーん変だけどまぁ食えなくもない





しかし悲惨だったのは同席したAさんで
注文したラーメンには味付けなしで茹でただけの白菜とモヤシが大量に載っており
口直しにとバイキングコーナーから持ってきたカレーは
片栗粉でドロリとさせた水っぽい代物で食えたものではなかったとか
変な店・・










12月1日(木)



上野公園の 春は花見で賑わう並木道が
変なピンク色でライトアップされていました




清水観音堂はもう新春気分だし








11月30日(水)



ポンジュースの「ポン」は
「日本一」の「ポン」なんだって

ポンジュースの歴史









11月28日(月)



夜露死苦的な
(どうでも良いが夜露死苦って漢字変換で出てこないんですね)










11月27日(日)



丸形蛍光灯の使い方が面白い。無くても済むけど。










11月26日(土)



何を売っているのか解っていないらしい










11月25日(金)

タイガーの炊飯ジャーといえば「炊きたて」ですけど
トースターは「やきたて」という名前なんですね










11月24日(木)



外苑いちょう並木の黄落の季節です
おそらく駅員は毎年気が遠くなるほど道を訊かれるのでしょう
案内がヤケクソのように大量に貼られていました




ここで敢えて駅員さんに 「いちょう並木はどっちですか?」
と訊くという罰ゲームをM氏が発案したのでドキドキしています。
やめてー










11月23日(水)



兄貴










11月21日(月)



古い看板を見つけると嬉しい










11月20日(日)



驚天動地の大事件。何と私がiPhoneを購入!(5sですが・・)
約20年前からPHSひとすじでガラケーすら持ったことがなかったし・・
とりあえずタッチパネルの小さなキーが押せなくて困っています。必ず隣を押しちゃう。
皆さん器用ですね!?










11月19日(土)

 

カミさんがカーテンを馬の柄と鹿の柄のに変えました
テーマは「馬鹿」だそうです










11月18日(金)



吉澤嘉代子のコンサートを観てきました
自宅で「ケケケ」を聴いていたら
私が地下アイドルか何かにハマっているとカミさんが誤解していますが・・










11月15日(火)



今頃になって夏休みを取得!
エンブラエル170!
南紀白浜空港!






アドベンチャーワールドのパンダ!
桜浜(おうひん)か桃浜(とうひん)のどっちか!






そしてパンダの赤ちゃん!!!
この日の体重3,025グラム!











特急くろしおに乗っていて
変な鉄橋を見掛けた!






IYASHI!






翌日は大阪散歩!
相変わらずド派手なスーパー玉出!






店名はピーターパンだけど
ポスターは大衆演劇!






小さくするところ違うから!






折角かくしたのに書いちゃいますか!






妹におみやげとしてこれを送りつけました。


大阪、いろいろ面白くて良いですね。







11月14日(月)



ウチの猫は寝方が人間っぽい










11月13日(日)



カマキリってこっち見るよね










11月12日(土)



けっこう過激な発言ですね










11月12日(土)

ベートーベン「運命」のメロディで
「マ・マ・マ・マ〜ン、マ・マ・マ・マ〜ン」と叫びながら
母親を探す男の子をスーパーで見掛けた
そういうイメージのお母さんなんだろうな










11月11日(金)



左上に変なのがあるな
今で言うドローン?










11月10日(木)



だいぶ前に撮ったものです
何だったんだろうコレ?










11月9日(水)



「戸当たりクッション」と言っておきながら
ティッシュの箱のイラストは一体?
こんな使い方する人いるのかな










11月8日(火)



米国大統領選どうなってるかなぁ










11月7日(月)



バスの車内。
どう見ても荷物置き場、な作りで誘惑しておいて、
実は荷物置き場ではないというのだ。










11月6日(日)



敢えてネガティブな表現の商品名。潔い。










11月5日(土)



粗大ゴミの料金表・・
「板類一束」は300円、ただしガラス板は除く。
でも「ガラス板(一束)」は300円。
なんか難しいぞこれ。










11月4日(金)



「他の国」で締めくくっちゃうなら
中国とかアルゼンチンとか書く意味ないよな










11月3日(木)



削ぎ落としの極致を毎日見せてくれる
TOKYO MX2の番組表










11月2日(水)



まぁ今さら「冬のソナタ」じゃないな、と思うのは自然なのですが、
新たに付けた店名が「スカーレット」。
どうやって思いつくのだろう?










11月1日(火)




何だコレくだらねー(笑)










10月31日(月)



どこに頼むか迷うなこりゃ










10月30日(日)





駅通路で見かけた絵手紙の展示。
食うことばかり考えていて笑った。










10月29日(土)



今回の定期点検は変速機から異音発見、
内部のスプリング交換を含め合計25,594円也。
このバイク屋さん、ときどき社長さんが店にいるけど車椅子なんですよ。
何があったかは訊けない。










10月29日(土)



品物は良いのでしょう










10月28日(金)



煙突が壮大なんですよね
こうする必要があるのかな
あるからこうなっているのでしょうけど










10月27日(木)



オーマイガーッ!!










10月26日(水)



先日三歳の甥っ子が遊びに来たとき
これでひとりで電話ごっこをし始めたのです
こんな旧式は見たことがないはずなのに
電話機だと判るんだな〜と皆で妙に感心しました










10月25日(火)

 

ラミネートしてないからラミレスなのか










10月24日(月)



イケアで見かけたランタンがどう見ても提灯なんですよ










10月23日(日)



見出しが上手いなぁ










10月22日(土)



立派な名前のアパート・・
しかも後で調べたらこれは「A棟」らしい










10月21日(金)



野菜の不作の影響かな










10月20日(木)



←↑「お散歩写真処分市」を更新しました











10月18日(火)



なんか凄い色遣いのチラシがきた










10月17日(月)



色覚の検査でもされてるような色使い










10月16日(日)

今更感満点ですが
日記をTwitterに切り替えました

と言いつつ当面はこちらも更新しますが・・



ツイッターのアカウントを取るとき携帯電話番号を求められ、
PHSの番号を入力したのですが対応しておらず、認証番号が届かないのです。

裏技的に電話番号の入力欄にメールアドレスを入れてみたら返信が届きました。

ところが、その認証番号で手続きを進めると今度は「不正が行われた」的な画面が出てきまして・・
改めて電話番号を要求されたので再度PHSの番号を入力したら、
今度は電話が掛かってきて自動音声で認証番号をまくしたてられ、何とかアカウントを取ることができました。
スマホや携帯を持っていないと少し面倒だなぁ、というお話。










10月16日(日)



こんなネーミングなのに中身はどう見てもひねり揚げ
そして想像通りの味でした










10月15日(土)



時計の電池って必ず針が上り坂のときに切れますね










10月13日(木)



焼きそばをパンで挟んでジューシーってどういう事なのかと
何の汁だというのか ソースか










10月7日(金)

吉澤嘉代子にドハマリ中です









9月22日(木)



ちょっと寒いとすぐベッタリだ










9月17日(土)



こりゃ読めない










9月11日(日)



雷を意味するエクレールという名前で
さらに樹木が描かれているという過激なマンションを発見










8月25日(木)



ほとんど昼間でも夜店なんですね










8月21日(日)



似たようなもんだ










8月17日(水)



上り坂に停められた荷物満載のトラック
そのタイヤのすぐ下で職人さんが休憩中
度胸あるなぁ・・










8月16日(火)



カミさんがスマホを買い換えて
「ふてニャン缶」を貰ってきました










8月15日(月)



スマホケースなのですが
なんか避妊具みたいだな・・










8月14日(日)

←画像ネタ 「逆から車体文字」を更新。
「東京23区 全町踏破!町名表示コレクション」を追加。










8月13日(土)



冷蔵ケースなのに見本の空箱が展示されている・・

昔は大きな冷蔵ケースにずらりと並んでいたものですが
今やフィルム売場なんてほんのわずかですね










8月1日(月)



錦織選手に許可取ってるのかなぁ?










7月30日(土)

きょうはイチロー無安打で残念でした

「メジャーで3000本安打を達成したのは29人だけ」
と紹介されることが多いのですけど
2998安打を達成したのも29人だけではある










7月24日(日)



都知事選を前に変なチラシが入って来た
法律上名前を明記できないということでしょうけど
誰なのか見当がつくようでは・・「違法ではないが不適切」では?

投票用紙に皆「ジャーナリスト」と書いちゃえば良いと思う










7月18日(月)



ヒーパードライ?










7月12日(火)



「モヤさま」とかでよく出てくる
アヤシげな1,000円自販機が
NTTの敷地内にあるのが意外だなぁと










7月3日(日)



三菱電機製 超レトロ扇風機
今年も現役稼働中!
火を吹かなきゃ良いのですけど










やだなぁ Top  2016年1月〜6月へ  2017年1月〜へ