2017年1月〜4月



Twitter版はこちら


4月30日(日)


せっかくの語呂合わせだが「産前」じゃないのかという疑問が









4月29日(土)



佐藤奏ちゃん聴いてきた!
「14歳の割には」とかじゃなくてホントに素晴らしい演奏。









4月27日(木)


北千住と南千住をこんな風に括るのは初めて見たかも









4月26日(水)


冷えてないんだよな









4月24日(月)


ただのエタノールでも「ツキシマ」なんて銘柄つけるんですね。酒みたい。









4月23日(日)


急坂を利用してスムース・クリミナルごっこ









4月22日(土)

カミさん宛の郵便物の表書きを見て
「アハハハ下手糞な字だなこれ」と口走った後で
敬称が「行」を二重線で「様」と直してあるのに気付くという恐怖体験をしました









4月20日(木)


お皿とかに頓着しなさすぎ









4月18日(火)


そーだったんだ知らなかった…









4月17日(月)


私は40代ですが「モスキート音」てのが未だに聞こえ、
街中で突然「チキチキチキ!」みたいな高い音が耳に刺さって
「痛てててて」と飛び退くことがあります。
昨日は新宿中村屋の入口で食らった。見上げると必ずこの装置がある。
あれってネズミ除けなんですか?









4月16日(日)


写真古い・・・









4月15日(土)


フリクションは別枠扱いらしい









4月13日(木)


「男はつらいよ」とらやのモデルの店ですな。車が草団子色で美味しそう…









4月13日(木)


実践したんだ









4月12日(水)


一瞬ドナルドかと









4月11日(火)


このフリガナ要るんですかね









4月10日(月)


さすが伊勢丹パンフレットが面白いですね









4月8日(土)

明け方4時のテレビのニュースが「こんばんわ」で始まった。
早起きじゃなくて夜更かしの時間帯という解釈なのでしょうが何か違和感。









4月7日(金)






川口市がかなり直球で訴えかけてきた









4月6日(木)


こんなケント紙があるとは知らなかった









4月2日(日)


巣鴨の都バス定期券売り場はこの先にある。強い心がないと入れない。









4月1日(土)


これ全部飲むのか









4月1日(土)


ここフォローしようかと思ったが、フォロワー数とか増えない方が面白いよね









3月31日(金)


「松任谷」なんて苗字、そういえばあのご夫妻くらいしか知らないよなぁと思って、
調べてみたらやっぱりかなり希少みたいですね。
「松任谷さん有名人一覧」には当然あのご夫妻が。

苗字由来net








3月31日(金)


フリガナを分かりやすくした方が良いと思う









3月30日(木)


なんか節操ないな









3月27日(月)

 
何彫ってもいいんだなぁ









3月25日(土)




地下鉄銀座線 末広町駅の工事が行われていて
秋葉原をイメージしたこの壁画も無くなりそう
撮っておいてよかった









3月24日(金)

バスが車体を揺すりながらS字を通過中に
背後の年配夫婦が「だいぶ膨らんでるな」と言ったので
「随分走りにシビアな目を向けているな」と一瞬思ったが
そんなワケはなくて単に桜のつぼみの話だった。









3月23日(木)


池袋東武に黄金の北島三郎がいた









3月22日(水)

私「痛い。四十肩かも」
妻「五十肩でしょ」
私「四十肩」









3月22日(水)



「実」の部分は案外小さいのかも









3月21日(火)



「都電」じゃダメなの?
都営大江戸線の名称が「ゆめもぐら」に決まりかけたのを食い止めたことが石原慎太郎さんの功績のひとつ。
これも止めてほしいなぁ。









3月20日(月)



墓参りのあと巣鴨駅前の喫茶店に入ったらこんなものが。
ファッションって。





そして現物。美味でした。





食事もしました。
場所柄なのかハンバーグなのに箸しか出さないところがナイス。










3月20日(月)



一瞬何事かと










3月19日(日)



凄い食い込み










3月18日(土)



これは何飲みながら食えば良いのか。コーヒーって感じじゃないな。
結局ウイスキーのおつまみにした。










3月13日(月)



一瞬「迂闊」と思ってしまった










3月11日(土)



イメージも何もハラペーニョが入ってるだけじゃん!(とりあえず辛かったです)










3月10日(金)



確かに人数=命の数ではある










3月7日(火)



トンタルサンコ。
久々に「逆から車体文字」をゲット。










3月3日(木)

ラジオで「勘ピューターで…」って言った。
まだ死語じゃなかったか。










3月2日(木)



いまだにBGMがMDか!










3月1日(水)



イケベで弦を2セット買ったら1セット当たった。嬉し〜










2月27日(月)



迎撃ミサイルでも積んでるのかな










2月26日(日)



誰か来日でもしたのか!?と思ったら・・地元住民じゃないか










2月25日(土)



プレミアムフライデーの記事。
中小企業には無縁、休んでるのはこういう奴らだよな。やっぱりな。










2月24日(金)



古いハガキが出てきた。
今見ると郵便番号のワクが少なくて貧相な感じ。
「郵便はがき」の文字の微妙な配置とか・・こんなもんでしたっけ?










2月23日(木)





「むつごろう車」。
子供のころ友達から土産に貰った、
佐賀の民芸品らしいのですがネットにあまり情報が無い。
誰か知ってますかね?
「東京オリンピック用最優秀土産品展全国ベスト3」らしい。










2月22日(水)



「ニャーニャーニャー」の日にこのネタは良いと思う










2月15日(水)



回覧板のこういうヤツって味わい深い
「スカッとさわやか」とか・・










2月14日(火)



東東京地区最強の餃子と信じている堀切の「哈爾濱(ハルビン)餃子」










2月14日(火)



「食べない 飲まない」に見えちゃったけど










2月13日(月)



カミさんのバレンタインの準備。
二木の菓子で買った安いチョコを、佃煮屋とかの包装紙で包んでた。










2月12日(日)



「タル」まで前半に入れたくなる










2月11日(土)



おすすめの他に「おめすす」がある










2月10日(金)



ちょっとそそる(!?)










2月9日(木)



丁寧語










2月8日(水)



芸名か










2月7日(火)



下3桁しか憶えられない










2月6日(月)



運転者を見れば高齢なのは判る










2月5日(日)



謎の物体。










2月4日(土)



こんな小っこいイトーヨカドー初めて見た
あえてセブンイレブンではないという










2月2日(木)



「ボトル」なのでは・・





もう山桜が咲いてる!?
文京区 本郷










2月1日(水)



経験上、東京でのスギ花粉症のスタート日は
毎年2月5日と決めつけています。
どうでもいいけど凄い絵面。










1月31日(火)



小学校の手作りポスター。
音符はよくありますけど、
ト音記号が並んでいるのは斬新だなぁと。










1月30日(月)



バスの前扉に掛かっている、黄色いチューブで包まれたチェーン。
よく見たら「散水用」と書いてあった。流用なんですね。










1月29日(日)



ギターが上達しないのはコイツのせいかな










1月28日(土)



せっかく買ったのに
噛まずに丸呑みしやがった










1月25日(水)

猫は寒さに弱いと言いますが少なくとも人間よりは強いですよね。
裸で外で寝てるんだし。










1月23日(月)



この結婚相談所のマークは
XYの性染色体を表しているのかな?
だとしたら大胆なアイデアですねー










1月21日(土)





カミさんはモノを際ッキワに置く癖があってちょっと危なっかしい










1月20日(金)



「凡例」は英語で「レジェンド」なんですね。
辞書を引いたら「ラテン語で『読まれるもの』の意」。なるほど。










1月18日(水)



排気ガスの所に情報を載せるのはかなり斬新










1月16日(月)



直かよ










1月15日(日)



大概の人は書いてなくてもそう思うよ










1月14日(土)

店員の女の子の名札を見たら「◎◎萌々」。何て読むんだろ・・。
あと、以前、バスの運転手の60歳くらいのおじさんの名前が
「◎◎美々」てのを見たことがある。「よしみ」とかかなぁ?










1月13日(金)



ブラックサンダーも最近はバリエーションがありますね
これはローソン限定らしい










1月12日(木)



ブラックサンダーに「本場」ってあるのか










1月11日(水)





商品コンセプト自体を否定しちゃうという


東京23区 全町踏破! 町名表示コレクション
を更新しました











1月10日(火)



実家で発掘した謎のそろばん付き計算機










1月9日(月)



エディブルフラワー










1月8日(日)



完成予想図の時点で賑わって見えない。
大丈夫か福島駅前。




誰がどう見てもバスがミラーを当ててるよね










1月6日(金)



↑ネイティブの発音だとこうなるんだけど、て感じ?









1月5日(木)



職場の給湯室に。
私もありますね、「氷」の字がアヤシイ時が。
「永」になっちゃう。










1月4日(水)



算数が苦手なこともあり、
「0で割ってはいけない」ということをつい最近知りました。
試しにパソコンの計算機で数字を0で割ってみるとこんな結果が。
数値ではないって・・スゴい言い方。










1月4日(水)



病んでいるときにこれを見たら本当に病んでる気になりそうだ










1月3日(火)



俺は過去に何を買ってこんなものをお薦めされているんだろう・・










1月1日(日)



どこかの「実家」みたいなイメージのカレンダーを採用。



年末まで「新春」につきあうことになる。










やだなぁ Top  2016年7月〜12月へ  2017年5月〜へ