2017年5月〜8月



Twitter版はこちら


8月31日(木)

 

正岡子規って自画像描いてもやっぱり横顔なんだ











8月30日(水)

私の職場の上下階の会社は社員教育が行き届いているらしく
階段ですれ違うときに皆「こんにちわ!」と挨拶してくる。
登山みたいだ。











8月29日(火)

 

サミットのチラシが突然面白くなってる。何事か。











8月29日(火)

大概の繁華街は谷底にある気がするけど池袋は丘の上ですね











8月29日(火)

 

営業時間外の池袋演芸場。
頑丈そうな金属扉だけどデザインは障子っぽい。











8月28日(月)

 

パスモをチャージしたらおつりに2,000円札が出てきた。すげぇな京成高砂駅。


 

2003年以降は製造されていないとか。どこに潜んでたピン札なのやら。











8月28日(月)

 

真面目に作業をする車両に見せようという気がないらしい











8月27日(日)

夜の街角に佇んで電話で
「クックドゥードゥルドゥーって言わへんよね・・」
と言ってる人がいた。話の前後知りたい。











8月26日(土)

 

基本、東北新幹線にしか縁が無いので、
たまに東海道新幹線に乗ると、カーブや坂がキツくて走っている所が低くて、
「モナコグランプリみたい〜」と楽しい気分になります。











8月26日(土)

 

丸ポスト発見〜










8月25日(金)

「障害」は良くないから「障がい」と書けという意見があるらしいが、
じゃあ何故「障」を使って良いのか解らない。










8月25日(金)

会社帰りはジム通いという同僚。書類を取りにプリンタまで行く時、
いつも席を立たずに椅子の車輪でコロコロ〜ッと移動してる。
そういうところから体使えば良いのに。










8月24日(木)

むかし保育園の近くに住んでいた時はその賑やかさが好きでした。
賑やかなのは平日の昼間なので、要するに、
平日に休みを取れた日ならではの音風景だったからなのかもしれませんが。










8月24日(木)

近所のパチンコ屋の跡地に保育園ができた。
近頃は騒音問題で住民に反対されるというから、
そもそもうるさかった所に作るのは名案だなぁと感心した。










8月22日(火)

NHKがcm流すのはご法度の筈なのですけど、
日本で自転車レンタルを始める中国企業を
9時のニュースで大々的に宣伝してた。なんかアヤシイな。










8月21日(月)

   

   

1989年に別冊宝島で発売された「東京この街に住め!」が愛読書。
街にキャッチフレーズを付け、利便性などを地元住民が語るスタイル。
恵比寿が「文化度は低い!」と書かれたり、中目黒が「その他の街」扱いだったり、
今も大して変わらない街もあったりして、実に面白い。










8月20日(日)

 

 

 

 

何故か骨董屋は高確率でシューキーパーを置いている










8月20日(日)

 

大井競馬場で開催されていた蚤の市。
予想屋のブースが一家団欒の場になっていた。










8月19日(土)

 

猫が食卓を占拠しているため
人間の食事はいつも隅に追いやられている










8月18日(金)

 

新橋の飲食店ビル。
本当の火事の時に通報してもらえなくならないかなぁ。










8月17日(木)

 

8月17日は黒猫の日らしいので一応あげておきます










8月17日(木)

 

5弦が惜しい










8月16日(水)

  

京成電鉄といえば、2013年まで「行商専用車」が存在しました。
この車両には行商組合の人しか乗れない。
日暮里を出ると終点の上野に着くまでの間、
乗務員が箒で車内の土埃を掃除していました。










8月15日(火)

 

電車のドア上に路線図・・ではなく
ギャンブルの日程表があるのが京成電鉄らしさ










8月15日(火)

   

収穫されてなかった近所のゴーヤがついに割れた










8月14日(月)

 

何だろう・・










8月13日(日)

 

ラケット型電撃殺虫器いろいろ










8月12日(土)



今年はソーメンではなく蕎麦が大量にあるらしく
冷製パスタの蕎麦バージョンが大流行中
非常に美味いです










8月11日(金)



「ポリバケツのフタが壊れちゃった」「じゃ端材で作っちゃえ」
で、本体を凌駕する頑丈なフタが出来ちゃった・・とか?
町工場恐るべし。










8月9日(水)





新橋駅前ビルのカフェテラス・ポンヌフ。
看板の写真がこれまたレトロ・・と思ったら、
しっかり「コカコーラ・ゼロ」が写っているという。

ちなみにポンヌフはフランス語で「新しい橋」なのだそうで。










8月8日(火)

そういえば「雷鳥」は英語で「サンダーバード」なのかと思って
調べたら「Ptarmigan」なんですって。
Thunderbirdは伝説や神話に登場する想像上の鳥だと。










8月8日(火)





お土産に頂戴した「銘菓・立山の雷鳥」。
銘菓ひよ子の類似品的なものを想像したのだが、
類似しきれてない感じのものが出てきた。










8月8日(火)

昨日TBSラジオで、各社の世論調査で内閣支持率が軒並み回復したが
TBSだけが下落してます! と自慢気に言ってたのですが、
それって世論反映してませんと白状してるようなものですよね。
森本毅郎って頭おかしい。










8月7日(月)




これキューバ人?










8月6日(日)



我が家もついにエアコン導入。どの程度快適になるかなぁ。
今のところ猫たちが風音でビビってます。










8月5日(土)



翠江堂
さらりとこういう事を書いてしまうセンスがたまらない










8月4日(金)



むかし千葉の佐原に行った時に撮った、
何故か気に入ってる1枚。










8月3日(木)

「越後屋お主もワルよのう」って
時代劇の定番のセリフみたいに言われますけど
ワルなんて言葉は昭和だろうと思ったり










8月2日(水)



マガジンハウスの社屋って夜はこんな感じなんだ










8月1日(火)



パンダっぽくねー
これじゃ怪獣ですよぅ










8月1日(火)



アグレッシブな客層らしい










7月31日(月)







池袋の東武百貨店の屋上。ラーメンの幟が立つレトロな軽食コーナーがなくなり、
「直輸入ビールが楽しめるビアガーデン」に変わっていました。
知られてないからか空いてて良いです。










7月31日(月)



荒川消防署名物、うーかんジュニポ号。
HPでも紹介されていて「実際の火災には出場しません」と断り書きが。










7月30日(日)



台所に行ったらカミさんがクッキー焼いてた。
この状況、インスタグラムの香りがプンプンする。










7月29日(土)



隅田川花火大会。
今年はテレビで観覧。雨雲レーダー凄いな。










7月28日(金)



左下関連ないだろ










7月28日(金)



最も注意しないで取り扱える品物のひとつのような気がしてた










7月26日(水)



この駐車場、入口の門さえなければ別に高さ制限なんて必要無いのです。
残したかったのかな、門。










7月26日(水)



「EXPO町あかり」これは怪作・・。
「カシオトーンのプリセットパターンを駆使」とか
「このテーマ無いだろ」「この歌詞無いだろ」「ここでこの音入れるか」等
様々な「ありえない」を軽々と振り切ってる感じ。
「自律神経乱れ節」が特に気に入りました。










7月25日(火)

近所のコンビニAは家族経営なので店員の名札がみな同じ。
コンビニBへ行くとバイトばかりだがみんなキムさん。










7月24日(月)



小銭入れに異様に白い五円硬貨を発見 何これ










7月23日(日)





上野の伊豆栄でうなぎ食べました!
松竹梅の順序が普通と逆なのが面白いです。










7月23日(日)



写真すり替わっても判らないなこりゃ










7月23日(日)

猫はゴハンのあと必ず毛繕い。
狩りで戦い血で汚れた体を綺麗にしている気分なのかな。
食ったものが缶詰でもさ。










7月22日(土)



ありゃ平尾昌晃さん亡くなったんですね
ご冥福を祈ります










7月22日(土)

けさ隣家に回覧板を持って行ったら
奥さんが施錠して家を出たところだったので「出掛けにすみませんね」と言いつつ差し出すと
「いや丁度良かったワ」と言って何も見ずそのまま隣に回してました。
まぁそんなもんですよね。










7月21日(金)



キッチリした人たちが住んでる町なんだろうなー










7月20日(木)



ひげに白髪が出てきたね










7月19日(水)



ロゴのスペルいいね










7月18日(火)



坂のある町「坂町」にある坂が坂町坂・・
卵が先か鶏が先かみたいな。










7月17日(月)



電車内とかで見かける番組「TBSニュースバード」の映像ロゴってひどい。
鳥は鳥でも飛び散る羽毛ですからね。撃ち殺すイメージなのかな。










7月16日(日)



パチンコ屋みたいな電飾の薬店。
点灯している時に見てみたかったけど、
取り壊されて無くなってしまいました。北区中十条。










7月16日(日)

妹夫婦が遊びに来ました。
甥っ子が暦マニアに育っておりまして、絵本の代わりに飽かずに暦に見入り、
しかもいろいろな人の誕生日を記憶している。
二代目林家ぺーを目指すのもアリだ。若者は前途洋々で羨ましい。










7月15日(土)



今は何でもエクスキューズだらけ。
ハズレを掴まされて世の中を学ぶ経験もあって良いのでは。










7月15日(土)



タニタが歴史ある会社なんだとよく判る・・と書こうとしたのですけど、
市内局番が4桁あるから1991年以降の看板なんですよね。
看板が古臭いだけかコレ










7月14日(金)



マタタビ入りのおもちゃ










7月13日(木)



靖国神社「みたままつり」
以前は露天が並び高校生の男女も大挙して押しかけ賑やかだったのですが、
一昨年から露天が無くなり地味になりました。










7月13日(木)

東京の町屋というド下町に住み始めた頃、
高架下の居酒屋に入って「生ビール」と注文したら
「うち大衆だから生ないよ。瓶だけ」と返されて、
生ビールって高級品だったんだと知ったもんです。










7月12日(水)



上野風月堂パーラー、改装しちゃうのか!
先日行っといてよかった。










7月11日(火)



この手作り郵便受けいいな










7月11日(火)



本体3,023円、ACアダプター2,101円。
価格のバランスが何とも不思議な感じ。










7月10日(月)



デゴイチと読めなくはないけど










7月10日(月)

某自動車教習所の前を通ると奥の方から
「もっと右だー!何やってんだオルァー!」みたいな怒声が聞こえてくる。
隣が学校で、球児たちが練習している声なのですが。










7月9日(日)







毎年恒例、浅草かっぱ橋本通り・下町七夕まつり!
地元の人が自分の店の前で屋台を出してる手作り感が大好き。
名物の「かっぱステーキ」ほか、たらふくいただいてまいりました。














短冊の願い事をチェック。
昨年あたりまでは「ぷりきゅあになりたい」子がやたらと多かった。














・・と、あちらこちらに同一人物と思われる短冊が。
大丈夫かこれ。










7月8日(土)

東京はまだ梅雨ですよね?
洗濯物を室内干しした際の雑菌臭さを抑えるには、
扇風機の風を最強で当て続けると良いと気付いたのが、今年の収穫でした。










7月8日(土)



としまえんの今年のポスターはマリリン・モンロー。
両者とも1926年生まれで同い年なのだそうです。










7月7日(金)



町あかりが「アラお帰りなさい」とか言って
ビールを注いでくれるスナックか何かを妄想して勝手に悶えました
(ただの電気屋です)










7月7日(金)



足して2で割ったな










7月7日(金)



巣鴨とげぬき地蔵前行きのバス
絵が可愛い










7月7日(金)

正座は和装でするものであって、
ズボンはそういう設計になっていないので、
そもそも無理があると思う。膝伸びちゃうし。










7月6日(木)







入谷朝顔まつりの帰りに立ち寄った洋食店が味わい深かった
メニューのイラストは70年代って感じだし・・
林家三平氏のサインもあります










7月6日(木)





入谷朝顔まつり










7月5日(水)

スイカに塩を振るのは甘みが増すから、とよく言われますが、
私には「スイカが少ししょっぱくなる」以外には感じられないのです。
皆さん本当に甘み増してます?










7月4日(火)



ゴハンまだか










7月4日(火)



デザインそっくりだなー










7月3日(月)



私の勤務先の「休日出勤届」の記入見本。
「出勤する理由」の見本があまりにもバカっぽい。
そもそも休出はタダ働きなんだからこんなもん出させるな。










7月2日(日)



MXテレビの番組表










7月2日(日)



都電に乗ったら車内音声が「この電車は東京さくらトラム早稲田行きです」になってた。
超絶ダサい。イヤだ。都民ファーストの会とやらにも投票しない。










7月1日(土)







スズメが子育て真っ盛り
それをガラス越しに見つめる猫たち










6月30日(金)



都電に乗ったら車内音声が「この電車は東京さくらトラム早稲田行きです」になってた。
超絶ダサい。イヤだ。都民ファーストの会とやらにも投票しない。










6月29日(木)



和歌山「鈴屋」の「デラックスケーキ」が妙に美味くてハマリ中










6月28日(水)



これだけサザンと言っといて
店名が「はっぴいえんど」ってどういうことだ










6月28日(水)



CMだと真夏の海みたいに補正してますが、
このポスターを見る限り寒々しい海ですね・・
このロケやったこと自体尊敬します。










6月28日(水)

千葉県の書店で小池百合子写真集が平積みされてた。
森田健作知事の本も隣に並べられませんかね。










6月27日(火)



獺祭の売上が日本酒全体を上回ったのかと一瞬思ってしまった
縦軸なんとかしろ










6月26日(月)



上野駅がイメージアップを企んでいるが、美術館より近くに
風俗マンションやホモ専用アダルトグッズ店等が勢揃いする場所柄なのが現実。
というか それが良いのだ










6月25日(日)





イケアの「人形用ベッド」
実際は猫のベッドとして世界中で愛用されているので、
その現実を踏まえて猫のぬいぐるみでディスプレイしたのだと思います。









6月24日(土)



立ち往生しないでね










6月22日(木)



築地場外市場の夜景










6月22日(木)



「毎晩のポケットの小銭を全部入れる貯金」が満杯になったので銀行へ。
半年で約9万4千円。皆さんにもお勧めの貯金法・・だったのですが、
「数えていないお金の入金ができなくなりまして・・」と言われて大ショック。
今回はやってくれたのですけど次回は数えてきてくださいと。ちょう面倒だ・・。










6月21日(水)





モンプチが最近モデルチェンジして、何故か包装の背が高くなったのです。
よく見ると真ん中の缶をわざわざ逆さにして嵩張らせてる。
何か理由があるのだろうか?(左が新パッケージ)










6月20日(火)







町屋のときわ食堂が昨日、新装開店。
店先に大量の自転車が並ぶ光景がさっそく復活していて懐かしい。
壁に貼られる大量の品書きも復活してくれると嬉しいです。
今日は「丼」の字の点を打ち忘れて「井」になっちゃうくらい、忙しそうでした。「かっ井」って。










6月19日(月)



お寺のトイレにこんなお札が。
烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)は「烈火で不浄を清浄と化す」ことから
便所の清めの功徳があるのだそうです。へぇ〜










6月18日(日)



足を見たのは初めてだ










6月17日(土)



サンガリアってふざけてますよね










6月15日(木)

 

ドコモの店先になぜかビッグマックの看板が。
マクドナルドは離れた場所にあるらしいが事情が呑み込めない。










6月14日(水)



けなすつもりは全くありませんけど
もう少し上手く書けなかったものかとも思う










6月13日(火)



服に値札とか留めるコレ、私は「もやし」と呼ぶのですが
「エノキ」派の人もいると知り、ググってみたら「カイワレ」の人もいた。
いずれにしても食い物か。










6月11日(日)



昨日か一昨日、久しぶりに被害者数の数字が変動しました。まだ続いているんだ・・。










6月11日(日)



そりゃそうだけど










6月10日(土)



「ネタ」じゃなくて「タネ」と、
本来の言葉を使うところが老舗らしくて美しい。
(金太楼鮨、価格も良心的で良い店ですよ)










6月9日(金)

この弁当屋、ご飯の説明はあるのですが、
何故かおかずには言及しないのです。



















6月4日(日)

 

南千住・素盞雄(すさのお)神社「天王祭」の、二天棒の神輿。
狭い道が多いから二天棒が定着したのかなぁと推測してます。










6月3日(土)



↑クリックで動画再生

荒川区南千住・素盞雄(すさのお)神社「天王祭」の豪快な神輿振り。
南千住周辺で明日まで! この動画撮ったのは2006年か・・随分前だなぁ。











6月3日(土)



みやこ電気商会が下の2店の持ち株会社・・なワケないか











6月2日(金)



↑カミさんの実家から出てきた珍品ギターの話題です
 興味のある方はどうぞ











6月1日(木)



カミさんの本日のファッション
フランク三浦にヨーコフチガミのトート
「IGIRISU」がいいですねぇ






5月31日(水)





「源氏パイ」は好物ですが「平家パイ」の存在は知りませんでした






5月27日(土)



今年ももうすぐ夏が来る
そして今年もこいつに出会った






5月21日(日)





天ぷら屋の屋号が「ころも」「天つゆ」。。
好きな屋号ベスト2。






5月20日(土)



何のパートIIなのかは分からない






5月20日(土)





三菱電機製の超レトロ旧型扇風機。
毎年スイッチを入れるときドキドキする。
火を吹きませんように。






5月19日(金)







荒川区町屋の名店「ときわ食堂」が取り壊されて寂しい思いをしていましたが、
ついに再開の情報をキャッチ。スタッフを募集しておりました。
美人女将も復帰してくれるかなぁ。






5月18日(木)


このiPad何だろう






5月17日(水)


ダイソン表参道の入口の石像
もし焼き物で出来てたら「とうじき」でしたね






5月16日(火)


日本一急いでいる人に見えますけど
(ちょっと前の新聞です)






5月15日(月)


日本点字図書館。なぜか大量のチェーンがぶら下がっている。






5月14日(日)


間違い探し






5月13日(土)


キャットフードで「手作り風」を謳う意義がよく解らない






5月12日(金)




銀座駅のホームにこんなトイレがあったとは。こないだ教えられて初めて知りました。






5月10日(水)


Oku・・あっ






5月7日(日)

カミさんが黒アゲハ蝶を見て
「あっクロモンチョウだ」と言ってるんだが、
おめぇそれは桂文楽だよ。




この語呂合わせは無理しすぎ






5月6日(土)


冬虫夏草か




東京メトロの車両で、7人掛けなのに中央に境目がある座席にときどき出会います。
中央の人は境目にまたがって座ることに。
「空いてるときは6人でゆったりと」を優先してるのか?真相不明。






5月5日(金)


ものは言いようというか・・かなりのコピーライターですよコレ。
ただの自動券売機の話なんだもん。






5月4日(木)その3


横浜 白楽駅前の商店街。ネーミングのセンスが素晴しい。









5月4日(木)その2

前から行ってみたかった横浜税関資料展示室。
「カスタム君」がお出迎え。



偽ブランド品の展示。









どちらが偽物か当てるコーナーもあります





オイルフィルターの偽物なんてのもあるんですね
偽物は「パツキン」になってます





まだこういう事もやっているらしい



私の身近にはそういう話題は無いですが・・
ある方は通報してくださいね!









5月4日(木)その1


横浜 野毛の飲食店街がいい感じ









前の文字に引っ張られすぎ





ベニーグッドマン家にあったドア・・









5月3日(水)


無言の圧力「そろそろゴハンの時間だよね・・」









5月2日(火)


アマゾン意識してる?









5月1日(月)


あまり美味しそうに聞こえないな・・









やだなぁ Top  2017年1月〜4月へ  2017年9月〜